2013/08/09

assemble! デイリーグラノーラ。

assemble! / デイリーグラノーラ / 220 g / 890 yen
IMG_5181
今日は、当店で一番の人気もの「グラノーラ」を紹介します。

グラノーラといえば、サラサラとしたライトな食べ物というイメージが
強いですが、僕らの作るものはサラサラとはしていなくて、どっちかと
いうとゴロっとしているし、無骨なルックスです。

なんでサラっと仕上げないのかというと、完全に僕個人の好みから
始まっていて、それは「たべやすいから」。

サラサラのままだと、牛乳なんかに混ぜるときはいいけど
そのまま袋に手をつっこんでバリバリ食べたいときには
ちっともどかしい。手でぐっとつかんで口に入れるときに
こぼれ落ちて悔しい思いもしたり。

そうならないよう、ほどほどのダマになるよう混ぜるときに
加減しています。

そして、魅力はその食べやすさだけではなくて、そのお味にも
隠れています。

「デイリーグラノーラ」と名付けたくらいなんで、やっぱり毎日
飽きずに食べていただきたいなー、と。

もともとは欧米の気軽な食事だったりおやつだったりするものですからして
テイストもあちら風になります。
僕たち日本人が毎日食べたくなるような、強烈なパンチはないけど
”つかず離れず”なほどよいテイストってなんだろうと考えたら
自家製の黒みつを作って混ぜ込むことに至りました。

これが食べやすさに大きくかかわっていて、黒糖のやさしくて
深い甘味がオートミールや全粒粉、そしてナッツ類にうまく
からんでくれて実に滋味深い、そして日本的なテイストに
仕上げてくれるんです。

色味もおいしそうなダークブラウンに染まって、これまた食欲を
そそるんです。

なにより、一番オーソドックスな食べ方である、牛乳に浸す食べ方の時も
グラノーラの中にしっかり染み込んだ黒みつがじんわり姿をあらわして、
真っ白なミルクを魅力的なカフェオレ色に染めていきます。

食欲の出にくい朝も、これなら一皿ぺろりといけそうな気がします。

もちろん朝食の為だけではもったいないので、ぜひおやつ時にも。

ちょっといいバニラアイスを買ってきて、その上にグラノーラを
ちょろっと散らします。
バニラアイスのとろ~り感とグラノーラのゴリッゴリ感が絶妙にマッチして
気が付けばもうひとつアイスクリームのフタを開けている、なんてことも。

そして、お仕事中のちょっとしたおなか満たしの時にも。
デスクの引き出しからすっと何粒かつまんでガリっと。
これもゴロリとした形だからこそできる気軽なつまみ食い。
会社の皆さんに怒られない程度にボリボリ食べてやってください。


アイデア次第で無限に広がる食べ方。
僕らもまだまだこのグラノーラを活かしきれてないので、おいしい食べ方を
発見したよ!という方はぜひ、ご教授ください。


この時期、お盆の帰省みやげなどにもよさそうです。
ぜひにー。

IMG_5304IMG_5233


7/13(火)の定休日以外は休まずお盆、営業いたします!


******************************************

9/2(月)・3(火)は遅めの夏休みをいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿