2014/10/04

UP SIDE DOWN COFFEE.

blogupside
10月になり、朝晩はずいぶんひんやりとしてきましたね。
そうなってくると恋しくなるのがブランケットとあったかいコーヒーです。

ブランケットのほうは皆さんお気に入りのものがお部屋にそれぞれあるでしょうから
いいとして、肝心なコーヒーはどうでしょう!?


「いつも家で淹れて飲んでるよ」

「assemble!に行くたびテイクアウトしてるからね」

いやあ、嬉しい限りです。

「コーヒー、好きなんだけど家では淹れたことないなぁ」

「毎日飲みたいけど家の近くにおいしいコーヒーを飲めるとこがなくて」

あらま、それはもったいないですね。


このように皆さまそれぞれにコーヒーの接し方があることでしょう。


今回はさまざまなライフスタイルにジャストなかたちでコーヒーを
取り入れる提案、といいますかコーヒーを楽しむきっかけ作りの
イベントのご案内です。

まず、趣旨として

コーヒーが好きな方はもちろんあまり深く考えずに飲んできた方にとっても
楽しめる秋の気候にぴったりのイベントにしよう、というのがありました。

その結果、以下の企画をこの9日間に詰め込むこととなりました。

①いつものブレンド3種プラスこのイベントにぴったりな新ブレンドを
 テイクアウトもしくは豆の量り売りで皆さんに味わっていただく。

②コーヒー気分をもりあげる、このイベントオリジナルの「UP SIDE DOWN Tシャツ」を
 ユニセックスで販売。

③せっかく買ったコーヒー豆もストックするのがジップロックではさびしいので
 assemble!オリジナルのコーヒー豆保存缶の販売スタート。

④豆にちなんだ装飾アクセサリーの販売。

⑤家で淹れるにしてもどうやるの?にお応えする 「コーヒードリップ実演教室」開催!

そして、最後になぜこのイベントが「UP SIDE DOWN COFFEE」なのか、の答えとして

⑥せっかく秋の味覚が楽しめるこの時期に、旬な果物などを使ってコーヒーに合う
 デザート「アップサイドダウンケーキ」をご用意!

と、このような内容でイベントを行ってまいりますが、とにかく説明が必要ですね。

では、じっくりご説明いたします。

①の新ブレンドは、いつもassemble!ブレンドなどでお世話になっているgreen coffeeさんに
 また無理をいって作っていただいくもので、タイトルのアップサイドダウンケーキにあうテイストに
 ブレンドしていただく、この時だけのリッチなコーヒーとなる予定です。
 それをテイクアウトですぐ飲んでいただいたり、豆で購入いただき、お家でゆっくり楽しむこともできます。

②のオリジナルTシャツ。これはもう僕らの趣味的なものでもありまして、
 クルーネックの半袖Tシャツ(白とネイビーがあります)にUP SIDE DOWN COFFEEのロゴを
 入れたものをご用意しております。サイズはもちろんユニセックスです。
 僕らもこれを着て店頭に立っております。

③の保存缶。アセンブルらしいわかりやすいデザインの缶ですので、キッチンやお部屋に
さりげなく置けるものとなっている予定です。200g入ります。ちなみに当店のグラノーラもピッタリのサイズです。

④のアクセサリーは革製のブローチ、というかバッジというか、服や帽子、バッグなどにつけていただいて
 心はいつも珈琲色、を演出いたします。

⑤当店がいつも使用しておりますKONO式のドリップセットでの実演およびレクチャー教室です。
 開催日程は

 ・10/19(日) 14:00 ~
 ・10/26(日) 14:00 ~ の2日のみですが、

予約不要でコーヒー一杯分の350円(お一人さまにつき)で
ご参加いただけます。 30分程度の予定です。

講師は 僭越ながらわたくし田村が務めさせていただきます。

はじめてコーヒーを淹れる方にもわかりやすい実演と資料を
用意しますので、マニア向けではなく入門編ということで
素朴な疑問をちくいち解決していくスタイルでやっていきたいと考えています。

教室終了後、UP SIDE DOWN ブレンドがついてきます。
ゆっくり楽しみましょう!

⑥のケーキ!これはコーヒーにならぶもう一つの主役です。
 アップサイドダウンケーキってなんじゃい?というお声もごもっとも。
 このケーキはケーキ型の底にリンゴなどのフルーツをどっさり敷き詰めて
 その上にほかっとしたパウンド生地を流し込んで焼くアメリカ的グッドテイストなケーキです。
 焼きあがったら底を抜き、ひっくり返すとフルーツがてっぺんにきて、それはそれは
 うまそうなルックスになるんです。
 あ、ちなみにこの「ひっくり返す=アップ(上)サイド(横)ダウン(下)」がそのまんま
 ケーキの名前になってます。響きがやたらかっこいいんですがやってることは
 ラフそのものです。
 でも!そのラフさの中に秋の味覚の存在感が大きく主張して、えもいわれぬ
 うまさを作り出すのです。
 そしてこのケーキのいいところはトップのフルーツをすきなものにアレンジできると
 いうところです。
 今回はリンゴや洋ナシ、サツマイモ、そのほか秋らしいうまいものをたくさん
 のせて焼く予定です。
 それとスペシャルなUP SIDE DOWN ブレンドコーヒーがあれば休日が
 最高のものになるのは間違いありません!

 ・・・・といいつつも、イベントは9日間もあるので、最初の週末にいらしてくださった方が
 飽きるかも、ということもあり

 アップサイドダウンケーキ提供は 10/18(土)~10/24(金)とし、
 最後の週末2日間は

 深まる秋を感じさせる 「リッチなチョコがベースのケーキ」をドーンと並べます。

まとめると
 アップサイドダウンケーキ10/18(土)~10/24(金)
リッチなチョコケーキたち 10/25(土)&26(日)

 と、アップサイドからはじまりチョコで終わるデザートメニューとなっております。

 (最終の土日、余裕があればアップサイドも登場するかもしれません)

 

 こうして言葉で説明するのは難しいもので、いろいろ企画があっても
 うまく伝えきれません。
 
 随時撮影できたものやコトからまたアップしていきますので、どうか続報をご期待ください!




 それでは、10月はコーヒーと菓子を楽しみましょう!


******************************************
(仕事も人生の一部です、全力で楽しみましょう!)

スタッフ募集しております。



くわしくは、こちらから → スタッフ募集


******************************************
assemble!フェイスブックはこちら → 












0 件のコメント:

コメントを投稿