2016/01/16

クッキーとコーヒーの関係性と、その考察。



昨年末に登場以来、ありがたいことに大変好評な
「ちいさなクッキー」シリーズ。
ちょっとしたおみやげや、ご自分用にと気軽にご利用いただいており、
嬉しい限りです。

それでこのクッキー、ほろほろとした食感ながら適度にしっかり感もあって
「コーヒーと一緒に食べるとすっごい美味しいんよ!」とのお声をいただくことも
しばしば。

実際ぼくらも試食の段階で、「あー、これコーヒーほしくなるなー」と
実感していました。

だったらいっそコーヒーとからめたフェアをやってみよう!ということで
来週末の1/23(土)から1/29(金)までの1週間、イベントを開催します。

「クッキーとコーヒーの関係性と、その考察」

1/23(土)~29(金) 11:00 ~ 19:00

@assemble!


具体的にどんなフェアなのかというと、


・「ちいさなクッキー」が今までの4種から7種へボリュームアップ!

・7種のクッキーにあわせて、「アセンブルブレンド」「ライトブレンド」「ビターブレンド」の
3つからテイクアウトコーヒーとしてチョイスいただけます。

・お好きなクッキー4種+お好きなブレンドセットで ¥1,080円(税込)のメニューも!
※それぞれ単品ももちろんok!


とにかくクッキーとコーヒーの相性が勝負!なフェアなんです。

普段は「アセンブルブレンド」しかテイクアウトでは提供しておりませんので
この機会に「ライトブレンド」や「ビターブレンド」の美味しさに目覚める!というのも
イイと思います。

というわけで、どんなクッキーがあって、それにはどのブレンドが合うのか?を
下で解説していきたいと思います。

(先にクッキーの説明を) 一袋 すべて ¥270

・プレーン / 菜種油ベースの文字通り素朴で飽きのこない味。

・ナッツ / バターベースで香ばしいアーモンドと カシューナッツを使用した
スタンダードクッキー。 誰もが好きなお味です。

・紅茶 / 菜種油ベース。 香り高いアールグレーを楽しむフレーバークッキー。


・ココア / バターベース。コクと甘みのココア味。

・きな粉と黒ゴマ(new!) / きな粉とゴマの香ばしさが懐かしさやあたたかみを感じます。

・みそ(new!) / ご存じ井上醸造さんの天然醸造味噌を使ってリッチに濃く深く仕上げた
ジャパニーズテイスト。

・ヘーゼルナッツとコーヒー(new!) / 相性の良さは折り紙つきの2者がコンビを組んだ絶対的美味な
クッキー。

(つぎにコーヒーの説明を)


・アセンブルブレンド / おなじみの当店看板ブレンド。苦みもありつつ香りも楽しめ、
ストレートでもミルク割りでもおいしい万能ブレンド。


・ライトブレンド / the dining room専用ブレンド。ライトの名の通り、軽い口当たりで
飲み終えたときのさわやかな感覚が売り。甘く香り高いフレーバーには
ファンが多いんです。

・ビターブレンド / しっかりとした苦み、それでいて口内や喉に不快感をまったく与えない
まろやかさも兼ね備えたミラクルブレンド。カフェオレにするとまた
新しい世界がひらけます。


(肝心のクッキーとコーヒーの相性)


・プレーンクッキー × ライトブレンド (プラスでミルク少々)

プレーンの素朴さに隠れた粉の風味を味わうにはライトブレンドの
軽やかさが必須。そこにちょっとのミルクをプラスして色気もあると
よりおいしく感じられます。


・ナッツクッキー ×  アセンブルブレンド(ストレートで)

ナッツの香ばしさを存分に味わうにはアセンブルブレンドの
ミディアムなバランスが不可欠。得意ならぜひストレートで!

・紅茶 × ライトブレンド (プラスでミルク少々)

アールグレーのさわやかな香りに合わせるならば、やはり
ここはライトブレンドの軽さを。ミルクをプラスすることで
紅茶の香りとコーヒーの香りがケンカしなくなります。


・ココアクッキー × ビターブレンド(カフェオレもよし)

これはやっぱりビターブレンドの出番でしょう。輪郭のはっきりした
ココアに負けない力のあるブレンドこそ、最高のマッチング。
たっぷりミルクのカフェオレもかなり好相性!


・きな粉と黒ゴマクッキー × ビターブレンド(ストレートで)

きな粉とゴマからなる和の香りにマッチさせるとしたら・・・・
案外ビターブレンドがいいのかも。と、いうのもストレートで
味わうことで濃い抹茶のような濃厚さに置き換えられて、
和菓子を味わうように楽しめそうだから。


みそクッキー × ビターブレンド(ミルクも砂糖もたっぷりと!)

みその濃厚な味わいを覆い隠すのではなく、口の中でとろりと
流れるコクに寄り添うようにビターブレンド(ミルク+砂糖)を。
味噌の芳醇さとビターの深い苦みが最高の相性です。

・ヘーゼルナッツとコーヒー × アセンブルブレンドのカフェオレ

上品な香ばしさのヘーゼルナッツにコーヒーが練りこまれた
クッキーに主張の強いコーヒーはいりません。
パーフェクトな中立を保つ、アセンブルブレンドによるカフェオレ
こそ、この新しいクッキーの味わいを引き立て、楽しませてくれるのです。



(こんな感じでやっていきます)

基本スタイルは、好きなクッキーを決めたらそれにマッチした
コーヒーをチョイス。
店内もしくはそのままテイクアウトしてクッキーとの
相性の良さを舌と鼻と頭で楽しんでいただくのみです。

7種もクッキーがあるのにひとつに絞れないよー!と
おっしゃる方には

お好きな4種のクッキー + お好きなブレンドコーヒー(テイクアウト)
で、1,080円(税込)というイベント限定のセットメニューもございます!

半分は自分用、もう半分はおみやげ用、なんて使い方も
いいかもしれませんね~。


******************************************
assemble!フェイスブックはこちら → 




0 件のコメント:

コメントを投稿